ジグソーパズルの魅力とは 🔶 自己肯定感を育てるための子供との関わり方。

  • 2017.03.26 Sunday
  • 15:54

JUGEMテーマ:子育て日記





🔶 3才児のパズルの楽しみ方をご紹介しながら、自己肯定感を育むためのこどもとの関わり方をお伝えしていきます。



mamaingです。
先日、まだパズルをほとんどしたことがない姪っ子ちゃん3才との関わり方から、3才児のパズルの楽しみ方の一例と自己肯定感についてお伝えしていきます。
続きを読む >>

幼児期からのパズルの進め方 🔶 mamaingがパズルで子育てを薦める理由。

  • 2017.03.16 Thursday
  • 09:52

JUGEMテーマ:子育て日記




🔶 子供たちのジグソーパズルの進め方。



大人は、ジグソーパズルは、枠から作りますよね?
でも、子供は絵柄から作っていきます。
まだ枠から作り出す利点は見いだせないのですね。

小学校3年生の娘ちゃんは、枠と平行して見つけたパーツを気ままに組み合わせている様子です。

これらの方法は悪いとは思いません。
基礎知識として、我が家の子供たちは枠から作る事を知っているのですが、実際に進めるとなると、自分が進めていけるという道筋に基づいて、作りあげて行くからです。
続きを読む >>

大きなパズルや単調な色彩のパズルに挑む時の工夫。🔶 パズルで子育て

  • 2017.03.06 Monday
  • 15:00

JUGEMテーマ:子育て日記

 

🔶 大きなパズルや単調な色彩のパズルは、色分けを細かくすればするほど良い。

 

【あす楽】ジグソーパズル:「EPO-10-763 風景 ネモフィラの咲く丘-茨城 1000ピース」 エポック社[CP-Z]

 

 

現在、mamaing自身が挑んでいるこの1000ピースのジグソーパズルですが、やっと雲の部分だけになりました。

 

 

1000ピースの関連記事はこちらです。

風景パズルの難しさ * あなたは、色や模様の向きの違いが見分けられますか?

 

 

ここまでも大変だったのですが、お花の部分は今考えるとずっと楽です。 だって、奥は小さくて、手前は大きいですから、次はどのくらいの大きさの花になるのか想像しやすかったのです。

続きを読む >>

mamaingのパズルと子育てのはじまり。

  • 2017.02.19 Sunday
  • 20:37

 

image.jpg

 

 

 

 

 

*はじめまして*

 

mamaing ( マミング ) といいます。

mamaingとは、mama+ingという意味で作った造語です。

 

mamaing には、2017年2月現在 小学校3年生の娘ちゃんと 幼稚園 年中の息子くんがいます。

子どもたちもだんだんと大きくなり、自分の時間が少しづつ増えてきた事で、思い出を記していくことや、ママさん方への情報提供的な意味合いも含めてこちらのブログという形にしてみようかと思いたちました。

続きを読む >>