大きなパズルや単調な色彩のパズルに挑む時の工夫。🔶 パズルで子育て

  • 2017.03.06 Monday
  • 15:00

JUGEMテーマ:子育て日記

 

🔶 大きなパズルや単調な色彩のパズルは、色分けを細かくすればするほど良い。

 

【あす楽】ジグソーパズル:「EPO-10-763 風景 ネモフィラの咲く丘-茨城 1000ピース」 エポック社[CP-Z]

 

 

現在、mamaing自身が挑んでいるこの1000ピースのジグソーパズルですが、やっと雲の部分だけになりました。

 

 

1000ピースの関連記事はこちらです。

風景パズルの難しさ * あなたは、色や模様の向きの違いが見分けられますか?

 

 

ここまでも大変だったのですが、お花の部分は今考えるとずっと楽です。 だって、奥は小さくて、手前は大きいですから、次はどのくらいの大きさの花になるのか想像しやすかったのです。

ただこの雲の部分。 白白白…

確かに白に色に違いがあるのはわかるけど、予測しずらい!

というかほぼ出来ない(ーー;)

 

それでも、なんとか地道に続けていきます!

 

 

🔶 ジグソーパズルの地道な色分け方法。

 

最近のパズルって、親切だな〜 と思うのがこちらのトレーです。

200ピース前後の商品からこちらのこのような感じのトレーがついています。

 

 

昔からあったかもしれませんが、mamaingは子供たちと一緒にパズルを始めたのでここ数年のパズル歴です。

親切だな〜と感心しちゃいます。

 

とにかく、こちらのトレー

パズルをするときに、色々と使えます。

ただ、トレーはいつも足りないのです。

色分けするとこんなたくさんになっちゃいますから。

 

 

まずはこのくらいに色わけしてみて、パズルが進んで行くと、また更に色分けしていく感じです。

かなりの脳トレになります。

 

→ 大人も子供も ジグソーパズルで脳トレ! ジグソークラブ

 

白は白でも同じ白じゃないですよね。

真っ白やアイボリーや青っぽい白。 色々な白があります。

 

 

この色を見分けるのがしやすいのが、mamaing的には冬はお昼前後の時間帯です。

なので週に一回、お昼前後に集中的に2時間取り組んでいます!

 

 

🔶 変形パズル。

 

 

変形パズルは、そのパズルの難易度と反比例するそうです。

変形パズルが多いほど、難易度は優しいそうです。

 

→ ジグソーパズルのピースの種類*ジグソークラブ

 

変形パズルがはまると、一気に波に乗る気がしてますv(^o^)

 

このジグソーパズルの場合、変形パズルは幅が狭めなのと、広めなのがあるので、幅で変形パズルが来ることを予測できる事も!

息詰まったら、変形パズルに集中的に取り組む事もひとつの戦略ですね!

 

 

 

🔶 なぜそこまでしてジグソーパズルに挑むのか?

 

 

上手くいかないと、ついついイライラしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

でも、mamaingはイライラはないです。

一回に2時間程しかしてませんので、時間的に短い時間に集中して取り組んでいる事もあると思います。

 

あとは、上手く行かない事に取り組むのが、結構好きです。

やり甲斐を感じます。

それに、達成感も。

出来上がって形としてわかる物って、医療や教育現場でお仕事していたmamaing的にはなかなか感じることが難しかったので、とてもプラスの気持ちになれます。

 

子供たちにも、そんな気持ちを何度も味わって欲しいと思っています

 

うまくいかないことがあった時の対処法  幼稚園年中息子くん…

 

ひとつひとつの物事を細かく観察し、上手くいかない事があっても、あきらめずに粘り強い心で生きていける子。

 

そんな子になって欲しいな〜と思っています。

 

 

 

 

🔸 mamaingが取り組み中のパズルはこれです。

 


【あす楽】ジグソーパズル:「EPO-10-763 風景 ネモフィラの咲く丘-茨城 1000ピース」 エポック社[CP-Z]

 

→ 楽天市場でパズルを探す。

 

 

 

🔶 こちらの記事も是非。

 

ラッセンのペイターノスター*300ピースのジグソーパズル*娘ちゃん小学校3年生

 

ウルトラヒーロー65ピースのジグソーパズル*息子くん4才

 

同じ数のパズルでもピースの大きさが違うと難易度も違う*108ピースのパズルを比較

 

 

 


  • 2017.04.18 Tuesday
  • 15:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする